虫歯予防、歯周病予防、口臭予防で歯とお口の健康維持をお手伝い / 豊中市の歯医者さん ふじたか歯科クリニック

予防歯科治療案内トップ

私たちと一緒に健康ライフを目指していきませんか!?

私たちは食べる(食物を摂取する)ことで生命を維持しています。
お口に入れた食物を歯で咬み、粉砕し、それを栄養とするわけですが、効率よく栄養を吸収するためには「咬む」ということが重要です。
この食物を咬み、粉砕することを「咀嚼」といいます。

この咀嚼は直接的にも間接的にも、さまざまな身体の機能に影響があるとされています。
直接的には、咀嚼(よく咬む)することで唾液の分泌が高まり口腔内を清潔に保つとともに、咀嚼筋が鍛えられさまざまな効果が期待できます。
また間接的には、歯周病の関与も否定できない糖尿病や心臓病などの生活習慣病の予防にも影響があるといわれています。

つまり、お口が健康だからこそ機能する「咀嚼」、そして「全身の健康」のためにも「予防歯科」は大切だといえます。
お口と全身の健康と何でも食べられる食生活なら、お口から健康を診る予防歯科にお任せください!

よく咬めることの効果と効能
満腹中枢が刺激されるので、食べ過ぎることがない
唾液の分泌が促進されるので、効率の良い消化吸収ができる
海馬が刺激されるので、記憶力がアップする
大脳皮質の運動野が活性化され、ボケ防止
唾液の分泌が高まりので、虫歯や歯周病の予防になる
あごの骨が鍛えられ、歯周病や顎関節症の予防になる
あごが正常に機能するので、適切な発声につながる
顔の筋肉に刺激がつたわるので、しわの予防になる
味覚神経が敏感になるので、楽しい食生活ができる

予防歯科の基本を真面目に提供します!
虫歯や歯周病には、人それぞれに異なったリスク(なりやすさ)があります。
これらの病気の原因はお口の中の細菌です。この細菌の固まりであるバイオフィルムがどのような状況なのかを定期的にチェックし、専用器具で除去します。

その後、お口の状況やリスクに応じたメインテナンスを1ヶ月~6ヶ月毎におこないます。
メインテナンスではPMTC(お口のクリーニング)を中心におこない、バイオフィルムや歯石を除去して、さわやかなお口の環境をつくります。
また必要に応じて適切なホームケア(ご自宅でのケア)の提案もさせていただき、口腔内の良い状態を維持します。
これが本当の予防歯科、プロフェッショナルケアです!

当歯科医院では患者様にあったプロフェッショナルケア(口腔ケア)を
歯科医師や歯科衛生士が提供しております。

バイオフィルム
バイオフィルムは細菌の要塞!
歯磨きだけではなかなか落とせず、また抗菌物質や免疫細胞も跳ね返す厄介な存在です。
プロフェッショナルケアで清潔でさわやかなお口の環境を維持しよう!
歯磨き指導(TBI:tooth-brushing instructions)
どんなに歯医者さんでお口をきれいにしても、毎日のブラッシングを怠ってては意味がありません。毎日のケアと歯科医院でのケアは、まさにクルマの両輪です。
歯ブラシの届きにくい部分をチェックして、効率的な歯ブラシの方法などをお話します。
また、ご希望の患者様には当歯科医院が推奨する良質の歯ブラシを選定いたします。

歯ブラシにはお口の状況や磨き方によっていろいろな種類があります
ここでは、当歯科医院が推奨する(株)オーラルケアの歯ブラシを紹介します。

いろいろな歯ブラシ
磨き方や好みに合わせて
ムダのないコンパクトなヘッドと細くて長いネックで奥歯の奥まで磨けます。
グリップは厚みがあり磨きやすい歯ブラシです。毛先の硬さも3段階あります。
いろんな部位に使える
一般の3列歯ブラシでは磨けない部分にフィットします。
スリムなヘッドで矯正中や腫れた歯肉など細かい部分もスッキリ磨けます。
手術後や歯周病の方に
手術後や重い歯周病の方にお勧めのやわらかいけどコシのある、しっかり磨ける歯ブラシです。2種類の硬さで痛んだ歯肉を守ります。毛先の太さが0.12mmの超極細。
歯石除去(スケーリング)
スケーリング
歯石は細菌や細菌の死骸からなるプラーク(歯垢)が、唾液中のカルシウムを吸着して石灰化したものです。
歯石が付いて凸凹になった歯は細菌の格好の棲家になり、充分な歯磨きができなくなってしまいます。

虫歯や歯周病を予防するためには、歯磨きでは落とせない歯石を歯科医院で定期的に除去する必要があります。
当歯科医院では、超音波スケーラーの微細な振動を利用して歯石を徹底的に除去し、ご家庭でのお口のケアがきちんとできるようお手伝いをおこなっております。
お口のクリーニング(PMTC)
PMTCとは、「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略称で歯科医院でおこなう機器を利用したお口のクリーニングです。
歯石やバイオフィルム、後天的な歯への着色などを清掃・除去します。
虫歯や歯周病を予防するだけでなく、口臭を予防・改善などさまざまな効果があります。
光沢のあるきれいな歯を、手軽に痛みもなく得ることができます。

お口のクリーニング(PMTC)
予防歯科のご相談