豊中市の歯医者さん ふじたか歯科クリニック。当院の治療設備、衛生設備のご案内。

ふじたか歯科クリニックの設備案内

衛生機器・衛生設備
スリッパ殺菌ラック
装置内3ヶ所に設置した殺菌灯と前あきスリッパの採用によって、スリッパの表面や裏側、内側までしっかり殺菌することのできるスリッパボックスです。
高い安全性と殺菌効果が認められ、厚生労働省より医療器具として認可されています。

先入先出し方式で、いつでも殺菌済みのクリーンなスリッパを気持ち良くお使いいただけます!
全自動高圧蒸気滅菌器
高圧蒸気減菌器は治療器具類を高温・高圧蒸気によって減菌・消毒する機器です。

医療機関における細菌やウィルスの院内感染は深刻な問題です。
当歯科医院では大切な患者様の健康をお守りするために、治療器具類の完全滅菌、手袋などのディスポ製品の使用などを徹底しております。
診療機器・診療設備
電動麻酔注射器
電動麻酔注射器の特徴は、注射針が細く、麻酔液をゆっくりと一定の圧力で注入できるので刺激が少ないということです。
これによって歯科治療の痛みの一つである、注射の時の痛みを緩和することができます。

安全機構も内蔵されており、患者様の痛みと安全に充分配慮されたやさしい治療機器です。
麻酔カートリッジウォーマー
麻酔薬を体温と同じ温度に温める機器です。
人肌に温めた麻酔液は注入時の温度差による刺激がなく、より痛みを抑えた注射を可能にしてくれます。

麻酔注射をできるだけ痛みなくおこなうための必須機器です。
歯科用多目的超音波治療器 / 歯面清掃用装置
予防処置、定期健診時のメインテナンスに特化したスイス EMS社の最新鋭の装置です。

エアフローによる歯面清掃(ステイン除去)、
歯垢除去、超音波を応用した歯石除去、
歯周病のメインテナンスに有効な歯周ポケット内のバイオフィルムまで効果的に除去できます。

予防歯科は先進国ではスタンダードな処置となっており本機器も世界で広く使用されています。

それぞれの処置についてYouTubeの動画にまとめましたので、ぜひご確認ください。

超音波治療ユニット
歯周病は、歯周ポケット内部に侵入したバイオフィルム(歯垢)が歯石を作りながら歯周組織を破壊していく病気です。

超音波治療器は微細な振動を応用した治療器で、歯周ポケット内のバイオフィルムや歯石を薬液洗浄をしながら清掃・除去する治療器です。
歯周病で弱った歯根面や歯周組織をほとんど傷つけずに治療できるため、歯周病治療において大きな威力を発揮してくれます。

ホワイトニング専用光照射器
当院のオフィスホワイトニングはホワイトニング先進国「アメリカ」で開発されたビヨンドホワイトニングシステムです。

オフィスホワイトニングは歯面に塗った薬剤に光を当てて活性化させることで歯を白く(漂白)しますが、この光の熱量が大きいと歯髄や歯ぐきを痛めることがあります。

本機器は発熱を抑え、紫外線(UV)も完全にカットするなど安全性が考慮され、より安全にオフィスホワイトニングを実施できます。